So-net無料ブログ作成
検索選択

『ああ利尻島』に込められた思い・・・2

 しかし、何十年ぶりかで聞いた『ああ利尻島』は私達の『ああ利尻島』ではなかった。

イントロも間奏もなく、「ああ利尻、セイ!」と拳を挙げる・・・ 

私達には宴会モードのコミックソングか、はたまた応援団が景気づけに歌う応援歌に聞こえました。

 

 山コンブが思いを込めて作った歌・・・

76年におしどまりYHで生まれ、80年代の初めまで大切に歌い継がれてきた歌・・・

IMG_1321.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの頃の光景が浮かぶと、なんだか大切な場所に土足で踏み込まれたような、聖域を侵されたような やるせない気持ちになりました。 

前夜(16日)の打ち合わせ でも、いくつかのコードを修正し、イントロと間奏を入れるところまでは気持ちよく話は進みましたが、「ああ利尻」の後に「セイ!」と拳を挙げる・・・「ここは去年も盛り上がったので外したくない」・・・という声に「これはそんな歌ではないでしょう!」心の奥で私達は叫んでいました。

「セイ!」はどうしても受け入れ難いことでしたが、私達は苦渋の妥協をしました。 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

源田 俊明

この記事を読んで「ああ利尻島」のイメージが一変しました。私が訪れた時の1985年ではもう哀愁という感じの曲ではなかったように思います。歌い継がれていく段階で歌が徐々に変わっていってしまうのは仕方のないことと思いますが、この曲を作った人たちの気持ちも大切にしたいと思いました。
「ああ利尻島」「カッコイイ奴!」「別れ」共に今でも大好きな曲です。利尻富士町の歴史文化遺産にでも登録して(半分冗談ですが)正しく末永く歌い継がれてほしいと思います。
by 源田 俊明 (2016-09-29 22:03) 

おしどまり リシリーズ

源田さん、ありがとうございます。85年にはすでに変わっていたというのは驚きです。「かっこいい奴」「別れ」「抱擁」などが生まれた背景など、これから、少しずつお伝えしていきます。私達の大切な歌が、ずっと歌い継がれていくことを願って・・・
ちなみにYouTube、「ひんみん&デンバー」で「別れ」「抱擁」「北の町・・・」がアップされています。

by おしどまり リシリーズ (2016-10-02 19:50) 

源田 俊明

私が訪れた当時の音声もYouTubeにアップしています。ポータブルカセットレコーダーで船上から録音しました。
参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=oQhRToDU7hU
by 源田 俊明 (2016-10-02 22:29) 

写真の黒Tシャツです

「ああ利尻島」82年までは昔のままでした。
変わったのは84年頃かな。違和感、アリアリでした
by 写真の黒Tシャツです (2017-03-24 21:13) 

おしどまり リシリーズ

黒Tシャツさん、お久ぶり~っす!
今年の夏、「ああ利尻島」元祖バージョンで、違和感、払拭してはいかがですか?おしどまりの空の下で、また会いたいですね!
by おしどまり リシリーズ (2017-04-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0