So-net無料ブログ作成

かっこいい奴 2

極寒の利尻、薪の炎で暖をとり、和太鼓の響きをベースにイメージを膨らませ、来る日も来る日も練り上げた末に完成した「かっこいい奴」・・・そこに振り付けをしたのがゲンさんです。75年~76年のことです。

この踊りも時代とともに、あるいは一人一人の個性に合わせて、若干変化しているものもありますが、最も基本となるポーズ・・・『かっこいい奴が[るんるん]』は人差し指を立て、片方で天を指し、もう片方で地を指す、というのが原型です。2~3年前、テレビのニュースで対馬の梅林寺から韓国の窃盗団によって盗まれたという仏像を見た時、テレビにくぎ付けになりました。なんとこの仏様のお姿はまさしく「かっこいい奴」。

PN2015032701002010_-_-_CI0003.jpg

薄学の私はこれが誕生仏というもので、お釈迦様がお生まれになってすぐに「天上天下唯我独尊・・・」と唱えられた時のお姿であることを知りませんでした。

40年も前に「かっこいい奴」をミーティングで披露する際、ゲンさんが語った「片手で天を指し、もう一方の手は地を指す」という言葉は、この仏像の存在を知ってのことだったのでしょうか?いやいや、まさか?・・・と不思議でなりません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。