So-net無料ブログ作成

かっこいい奴 4

「かっこいい奴」「ああ利尻島」など、おしどまりユースオリジナルソングを携えての見送りは、港を活気づけました。IMG_0286.JPG

そんな港が楽しくて、夏休み中、毎日遊びに来ていた小学生達が、一昨年、リシリーズの歌を引き継ぎ、あの頃の港を復活させようと立ち上がってくれました。

無題.png
一昨年、島の元少年達が、港復活を企画した時のポスターです。

IMG_0282.JPG

77年、ゴエモン・ゲンさんのコンビで仕切った港、その音源を忠実に引き継いだのが 79年、ひんみん・デンバーのコンビです。IMG_0284.JPG

この頃、おしどまりユースには山コンブ、マーチン、仙太郎などプロ級のギタリストが何人かいました。

港のお祭り騒ぎというにぎわい、活気においては礼文と大差はなかったかも知れませんが、音楽レベルは間違いなくおしどまりユースの圧勝だったでしょう


井の頭リシリーズ

冬眠から覚めた、井の頭リシリーズ

IMG_0414.PNG

かっこいい奴、OKですかぁ?IMG_0416.PNG


かっこいい奴 3

ミーティングで盛り上がった「かっこいい奴」、

これを港でやるぞ!」と意気込んだのがゴエモンです。

ハンドマイク片手にドスのきいたしわがれ声で、その場を一気に飲み込み、港を牛耳ったのです。IMG_1228.JPG    

港での見送り光景は、たぶん礼文に勝利したと確信していました。


かっこいい奴 2

極寒の利尻、薪の炎で暖をとり、和太鼓の響きをベースにイメージを膨らませ、来る日も来る日も練り上げた末に完成した「かっこいい奴」・・・そこに振り付けをしたのがゲンさんです。75年~76年のことです。

この踊りも時代とともに、あるいは一人一人の個性に合わせて、若干変化しているものもありますが、最も基本となるポーズ・・・『かっこいい奴が[るんるん]』は人差し指を立て、片方で天を指し、もう片方で地を指す、というのが原型です。2~3年前、テレビのニュースで対馬の梅林寺から韓国の窃盗団によって盗まれたという仏像を見た時、テレビにくぎ付けになりました。なんとこの仏様のお姿はまさしく「かっこいい奴」。

PN2015032701002010_-_-_CI0003.jpg

薄学の私はこれが誕生仏というもので、お釈迦様がお生まれになってすぐに「天上天下唯我独尊・・・」と唱えられた時のお姿であることを知りませんでした。

40年も前に「かっこいい奴」をミーティングで披露する際、ゲンさんが語った「片手で天を指し、もう一方の手は地を指す」という言葉は、この仏像の存在を知ってのことだったのでしょうか?いやいや、まさか?・・・と不思議でなりません。


かっこいい奴 1

 IMG_0378.JPG

桜前線北上中です。間もなく利尻にも春が訪れることでしょう。

そろそろ「かっこいい奴」について語りたいと思います。

「かっこいい奴」「ああ利尻島」その他のオリジナルソングも、当時押され気味だった礼文への宣戦布告でした。

どこにも負けない利尻のオリジナルを作るため、思案の連続でした。                  島を出て色々な所に出向いては当時、巷で流行っているもの、若者の心をつかむものは何かをリサーチしました。

そこでリュウさんが出会ったものが和太鼓の響き。お腹の底からドンドンドンドン、ドンドンドンドン……と響いてくるあのリズムが「かっこいい奴」のイントロの原型です。身体の芯に響いてくるようなあの独特のリズムは日本人の魂に共鳴するものなのかも知れません。                        昨年、当時小学生だった島の人達が35年ぶりで聞いたこのリズムに思わず「これだ、これだ!」と声を上げたのもわかりますよね。

IMG_1330.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。